ギークガールまであと、

文系大学院生がものを作ったり作らなかったりするブログ

【Max】poly~オブジェクトの使い方

躓いていたものが解決したのでメモ。 ググっても同じ悩みを抱える人のブログ(未解決)にしか辿り着けなかったので。 たぶん、できる人はなんなく通り過ぎていくようなポイント。 【Max】ポリフォニーのはなし 初心者なので、やっぱり教科書が必須。 使って…

【fusion360】超簡単なモデリング

忘備録的に、制作中の途中経過も残していくことにしました。 触らないと忘れる!!! スペック低い私のMBAでは、よくフリーズするため避けてきたfusion360、、、 モデリングってできると楽しいんだろうなあと思いつつ、避けること一ヶ月。 やっと重い腰をい…

【Arduino】はじめてのLチカ

こんばんは。 前回から随分と時間が経ってしまいました。 今日は、「ドキっ☆1人で秋月電子デビュー」と「はじめてのLチカ」の2本でお送りしていきたいと思います。 秋月電子デビュー 前回先輩に連れて行ってもらった秋月電子。なので正確には2回目なんですが…

【入門編】超初心者が電子工作をはじめてみた

初めまして、こばやしあやなです。 ゆるっとふわっとしたタイプの大学院生です。(参照) 最近、ものづくりのための勉強を始めたのでその記録としてブログを作りました。 今回は、電子工作のことについて書きます。 ちなみにタイトルにもある通り超初心者な…