ギークガールまであと、

文系大学院生がものを作ったり作らなかったりするブログ

【Arduino】はじめてのLチカ

こんばんは。

前回から随分と時間が経ってしまいました。

今日は、「ドキっ☆1人で秋月電子デビュー」と「はじめてのLチカ」の2本でお送りしていきたいと思います。

 

秋月電子デビュー

前回先輩に連れて行ってもらった秋月電子。なので正確には2回目なんですが、今回ははじめてのお使いならぬ、1人でのお買い物でした。

秋葉原の電気口をでることはできたものの速攻迷子になる私23歳。PABLO miniがある通りにでればいいってことを覚えたので、これからはこちらを目印にしようと思います。秋葉原マスターへの道のりは遠い。

 

さて、問題の秋月電子さんへ。

今回の私の目的は、Arduinoスピーカー可変抵抗器を買うこと!

ミッションクリアなるか、、、! 

最初ね、余裕だと思ってたんですよ私。でも全然そんなことなかった。

3つのものを買うのに3回店員さんに質問しましたからね。

自分でもびっくり!

本当店員さんがみんな親切で丁寧で優しくてよかった。恥を忍んで質問してよかったあと、参考にしてる本持って行ったのもよかった!!

可変抵抗があんなにあると思わなかったし、スピーカーも種類ありすぎて全部一個ずつ買おうとしてたし、なんならそれが全部間違ってて全く違う正しいの教えてもらったし、教えてもらうって大事!!!!

 

といわけで無事すべて調達!done!

f:id:aynaa5:20170202032911j:plain

 

 

はじめてのLチカ

さて、さてさてさて、念願のLチカです。

もうはじめてのLチカ書きたかっただけ感あります。

想像以上にあっけなくできてしまいました。

そんなもんなんですか。そんなもんなんですね。

 

やり方

1.Arduinoを買う

2.サイトからArduino IDEをダウンロードする

www.arduino.cc

3.ArduinoにLEDをつける(プラスマイナスに気をつける!)

4.Arduino IDEを開いてファイル→スケッチ例→Bacics→Blinkを開く

5.マイコンボードに書き込むをクリック

~~完~~

 

簡単ですね!

f:id:aynaa5:20170202035250j:plain

 

ほぼなにも書かなくてもできます。

光る値を変えるぐらいですかね。あとはもう最初に例であがっているもので出来上がってしまっているのです、、、やった感全然ないけど、便利すぎる!

f:id:aynaa5:20170202040138p:plain

 


明日は今日買った可変抵抗器とか使って作ってゆきます〜〜
がんばる〜!