ギークガールまであと、

文系大学院生がものを作ったり作らなかったりするブログ

【Max】poly~オブジェクトの使い方

躓いていたものが解決したのでメモ。

ググっても同じ悩みを抱える人のブログ(未解決)にしか辿り着けなかったので。

たぶん、できる人はなんなく通り過ぎていくようなポイント。

 

【Max】ポリフォニーのはなし

初心者なので、やっぱり教科書が必須。

使っているのはIAMASの教授・赤松さんが書かれた「Maxの教科書」 です。

Maxの教科書

Maxの教科書

 

 

問題は、この教科書のP288に載っている

targetメッセージでインスタンスを指定してメッセージを送るというもの。

 

これが正しい状態です。

f:id:aynaa5:20170206195140p:plain

けど、最初のうちいくらやっても[poly~ MovingOval 16]のオブジェクトの下の部分が出なくて困っていました。こんな状態。lcdに繋げられないしどうしたらいいんだと思っていたんですが、結構単純な問題でした。

f:id:aynaa5:20170206195501p:plain

 

結論は、一度保存すること

アブストラクションとなるパッチ(この場合はMovingOval)と同じフォルダに保存することで読み込むことができます。最初は保存せずにやっていたため、いくらやってもだめだったんですね〜〜

 

P285ページに関連した言及があったので引用しておきます

poly~が読み込むアブストラクションの置き場所には十分に配慮が必要だ。[6-9-1]の概念図のようにメイン・パッチと同じフォルダに置くか、あるいはChapter4-5(p184)で説明したMaxの検索パスの範囲内に置かなければpoly~オブジェクトはアブストラクションを見つけることができない。

 

動いてよかったー!嬉しい!